ヒューマン・ネットワーク系列の授業

地球が僕らの遊び場だ
アジア、地球環境、異文化体験、そしてNGO・ボランティア活動、そういう発想から、この系列の講座は設定されています。
科目は、言語・文化、国際理解・人間関係、そして国際情勢・人権問題の3つの分野に分かれています。
どの講座も、体験、討論、発表が中心の授業内容です。
英語以外にも中国語やハングル、フランス語、スペイン語などが少人数で実践的に学べます。
また、授業とは別に長期休暇中のさまざまな交流プログラムがあります。
アジアの国々でボランティア活動を体験したり、現地の人々と交流したり、その国の文化を学んでいくスタディーツアー。
アメリカなど英語圏の国の家庭に滞在し、生活の中で英語や文化を学ぶホームステイなどです。

選択科目

地球市民入門
年間指導計画
いろんな文化をもつ人たちと、一緒に生きていける国際人を目指し、世界の国々の文化やくらし、歴史、直面している問題、日本とのつながりにつて学ぶ、国際理解の入門コースです。知識だけでなく、他人と協力したり、意見を伝えたりするのに必要なことなども学びましょう。
子どもの死亡率の高い国や子どもたちが学校に行けず働かないといけないこと、環境のことなど世界のいろんなところで起こっている問題を知れて考えさせられる授業です。ビデオを見たり、自分の意見を言ったり、楽しく授業を受けられる。

英語のセリフ
年間指導計画
主にアメリカ映画の台詞を聞き取る。
ネイティブスピーカーが話す速さに慣れるように練習をする。
口語・俗語も学ぶ。

英会話
年間指導計画
英会話の習得に必要なボキャブラリーの増強、リスニングの訓練を中心に学習します。
また、ペアーワークやグループワークを通じ、相手とコミュニケーションをとる練習や、英語でのスピーチを行います。

エスニック講座
年間指導計画
1年生の選択科目「地球市民入門」の発展版です。
この講座では、特に東南アジアと日本との食料や環境、文化のつながりについて学びます。
インドネシアやタイ、フィリピンのことについて楽しく学びます。

ジェンダー入門
年間指導計画
あなたが女性/男性であることで、よかったことやイヤだったことはありますか?
生まれ変わるなら女性?男性?それとも…?”ジェンダー”という言葉を手がかりに、服装や化粧、新聞、雑誌やマンガ、恋愛、結婚、家族、将来の仕事など、身近なテーマについて考えていきましょう。
私たちのまわりの「あたりまえ」や「ちょっとヘン」を一緒に考えましょう。
授業はワークショップ形式で行います。

中国語
年間指導計画
簡単な日常会話を題材に、単語の発音練習や基礎的な文法事項を学び、簡単な会話が中国語でできるようになることを目標とする。
北京語をベースに学習をすすめる。
特に、最初の発音練習は繰り返し、しっかり行ない、聞く力と話す力を養う。

ハングル
年間指導計画
簡単な日常会話を題材に、文字や発音の練習に時間をかけ基礎的な文法を学んで、簡単な会話がハングルでできることを目指す。
日本語とのつながりが深く共通する点も多くそういう意味で比較的学びやすいのも魅力。

スペイン語
年間指導計画
簡単な日常会話を題材に、日本語の発音と似ているスペイン語の音に親しみながら、基礎的な表現や文法を学んで、あいさつや簡単な会話ができるようになることを目指す。
また、スペイン語圏の文化についても広く学習する。

フランス語
年間指導計画
簡単な日常会話ができるよう初級文法を習得する。
ペアやグループで、基本的な語いを用いて会話練習・聞き取り練習を行なう。
また、フランス語の文化的背景についても広く学習する。

国際関係論
●年間指導計画
65億近い人びとが暮らし、190を越える国々が主となって構成されている国際社会。
この国際社会が抱える課題を理解し、解決策を考えるために、国際政治・国際経済、そして国際的な人権保障に関して、事例研究を交えながら学んでいきます。
講義とともに映像や新聞記事、雑誌の記事などを利用して身近なことから今日の国際関係を考察することで、より良い世界をつくるために私たちが何をすれば良いのかを一緒に探っていきましょう。

ワールドウォッチング
●年間指導計画
BS放送の英語ニュースやドキュメンタリー番組を視聴し、その内容について感想や意見をまとめる。
また、英字新聞の記事を読解し、留学生や外国人研修生からの聞き取りをし、異文化理解に努める。
英語や、現代社会が抱える諸問題に関心のある人の選択を望む。

実践英会話
●年間指導計画
日常会話に役立つ実技練習(場面を設定してスムーズな会話ができる)を中心に、"話す"、"聞く"実践(ペアワークなど)を重ねていきます。
ネイティブスピーカーや留学生との会話なども入ります。

表現実習
●年間指導計画
学習者の興味・関心に応じてさまざまな表現力を高めるとともに、自分を知り、自分らしい表現を追及する。
劇表現活動、人との関わりやグループワークを通じて、人間関係における主体的な態度を養う。
DJの体験や詩作を通じ自己内面の表現を試してみる。

Copyright(C) Matsubara High School. All Rights Reserved.