スポーツ系列の授業

こころとからだで自己表現

スポーツ系列には、スポーツに関する講座がそろっています。これから入門しようという人、専門家を目指す人、それぞれの目的や段階に応じた科目設定がされています。
スポーツには、いろいろな種目に触れながら体力を強化していくもの、個別の種目を専門的に取り組むもの、将来に地域で子供たちの指導をする基礎となるものなど、いろいろな講座があります。

一年次・選択科目

スポーツⅠ
将来、教育・体育系の大学に進みたい人や、運動部等のクラブ・サークル等で活躍を考えている人は選択をすすめます。授業の内容は、必修の体育の授業では実施できない種目を中心に考えています。2、3年次にスポーツ系科目の選択を考えている人は選択してください。

二年次・選択科目

体育理論・演習
トレーニングの基礎理論および方法(ウェイト・トレーニングなど)、スポーツ栄養学(試合前の食事法やウェイトコントロール法など)、スポーツ障害(リハビリやスポーツマッサージなど)、スポーツ心理学などについて学習します。教室での授業を中心とした授業展開とし、定期考査も実施します。

スポーツⅡ
スポーツⅠで実施した種目についてはより高度な技術を追求し、ゲームができるようにします。又、新しい種目も追加しその技術習得の中で生涯にわたって運動を続ける姿勢を身につけるようにします。

三年次・選択科目

総合スポーツ
各種スポーツを広く深く実践し、生涯にわたって運動する姿勢を身につけます。さまざまなスポーツを経験することにより、それぞれのスポーツの楽しい実践方法を学び豊かな人間性を身につけることを目的とします。

Copyright(C) Matsubara High School. All Rights Reserved.