ベーシック&カレッジシリーズの授業

学に必要な基礎や応用力を養う講座が豊富に用意されており、希望する大学、学部に応じて選べます。
総合学科は、特色ある選択科目を学びながら、自らの生き方や夢を考える事ができます。
大学、短大、専門学校、就職など一人一人の進路希望は様々です。どの道を選ぶにしても、その土台となる基礎的な学力を身につけましょう。
ベーシックシリーズはそのために用意された講座群です。各系列から出されている選択科目とうまく組み合わせる事によって、一人一人の進路の実現が可能になります。

一年次・選択科目

数学A
国公立大学・私立大学理系、工業系専門学校への進学希望および数学に興味関心の強い生徒に対応する講座です。多くの課題や講習に取り組みます。


看護数学1年
看護・医療系への進学希望をもった生徒に対応する講座です。多くの課題や講習に取り組みます。


ステップアップ数学Ⅰ
理系の四年制大学、工業系専門学校、看護・医療系への進学希望者に勧めます。


基礎英文法
四大、短大、語学・看護・医療関係の専門学校進学希望者を対象としています。英文法を中心として高校英語の基礎を固めます。2・3年次の英語選択の基礎となる講座です。

二年次・選択科目

古典Ⅰ
四年制大学受験を念頭に、古典文法を中心に知識と解法を身につけます。具体的には用言(動詞、形容詞、形容動詞)、助動詞、敬語などです。また、多数の文学にも触れていきます。


国語演習A
評論文や小説の演習を通して国語の読解力を高めます。論理的思考に慣れ、語彙を増やし表現力を高めます。また、漢字検定3級以上の合格をめざします。問題に数多く取り組むことを通して、書き取り・読み・画数・部首・送り仮名などについての力の向上を図ります。


世界史の扉
古代から中世にかけて、世界の歴史を各時代のエピソードを取り入れながら詳しく学びます。人類の誕生、古代オリエント、ギリシア・ローマ、インド、古代中国の歴史を中心に、シルクロードなどの東西交流史などを学びます。


古代ヒストリー
古代、中世(室町時代ぐらいまで)を中心とした日本史を学びます。四年制大学を日本史で受験しようと考えている人は受講が望ましいです。必修の「歴史総合」は近現代の日本や世界が中心なので、歴史に興味を持った人や、日本史を最初からで学びたいという人も歓迎します。


数学Ⅱ
理系進学希望者をはじめ、進学の際に「数学Ⅱ」の受験を必要とする人、及び、数学に興味を持ちさらに深く学びたい人を対象にした講座です。学習内容は、①式と証明、②複素数と方程式、③図形と方程式、④三角関数、⑤指数関数・対数関数、⑥微分法・積分法。


看護数学2年
看護系、医療系への進学を希望する人を対象にした講座です。「数学Ⅰ」「数学A」の学習内容を復習しながら進学に必要な発展的な内容を学習します。


数学B
理系進学希望者及び数学に興味を持ち、さらに深く学びたい人を対象にした講座です。学習内容は、①数列、②確率分布と統計的な推測、③数学と社会生活。


ステップアップ数学Ⅱ
理系・看護系・医療系進学希望者及び数学に興味を持ちさらに深く学びたい人を対象にした講座です。「数学Ⅰ」「数学A」「数学Ⅱ」「数学B」の演習を行います。


物理基礎
1年次の科学と人間生活で学ぶエネルギー現象についてより詳しく学ぶほか、日常生活を支える電気、磁気に始まり、音・光などの波、さらに速度・加速度など物体の運動について学習します。大学入試で出題される問題を解くため、計算問題が多く難しい内容も取り扱います。現象を観察してレポートにまとめるなども行います。理学部、工学部などの理系進学希望者は必ず選択してください。


化学基礎
1年次の「科学と人間生活」で学んだ物質についての理解を深める講座です。物質量の計算に始まり、酸と塩基、酸化・還元、様々な元素とその化合物の性質について学びます。難しい内容を取り扱うが、理学部、薬学部などの理系進学希望者は必ず選択してください。


生物基礎
細胞(生物の体は何からなるのか)、遺伝と変異(なぜ子は親に似るのか)、体のしくみ(体調を整えるために体がしていること)について、実験をまじえながら探求します。農学部、看護系、栄養系への進学希望者は必ず選択してください。


地学基礎
地球はどうやってできたのか、宇宙にはどんな星があるのか、地震、火山噴火、台風や大雨などの気象災害はどんなしくみで起こるのかについて学んでいきます。地球規模の歴史やこれからのことについて学び探求します。


英語文法構文Ⅰ
文法の知識を確かなものにしながら、英語によく出てくる構文を習得し、英文を正しく理解できるように努めます。文法力のアップのための基本反復練習によって、知識の定着を図ります。


英文読解A
比較的易しい英文をたくさん読むことで英文全体の内容を速く正確に読み取る練習をします。徐々に大学入試レベルまで引き上げていきます。


英検講座
英検準2級の取得をめざし、それに相当するレベルの教材を用いて、英語の4技能(読み、書き、聞き、話す力)を伸ばします。英検3級を取得しているか、それと同等の英語力を有するのが望ましいです。

三年次・選択科目

古典文学鑑賞
「徒然草」「枕草子」や説話を中心とした教材を学習し、教養として古典文学に親しみます。当時の人の暮らし、考え方、ものの見方を知ることで、現代に生きる自分自身を見つめ直す契機とします。1、2年で古典を選択していなくても受講することができます。


古典Ⅱ
2年次古典Ⅰ選択者を対象に四年制大学受験のための力を養成します。物語、随想、歴史もの、説話等の作品を通して、読解力、文法力、文化的理解を深めます。


就職の国語
社会人としての一般常識・教養を身につけます。漢字の読み書き・熟語・慣用句・文学史・国語常識等の国語的な基礎力をつけるとともに、前期には「就職試験問題集」を用い、社会(歴史・地理・政治・経済・常識問題)の分野を学習します。就職希望者対象の講座です。


国語演習B
2年次の国語演習Aの発展として、専門学校、短大進学希望者(四年制大学進学希望者も可)を対象に、評論の問題集の演習を通じて論理的な思考力・読解力の向上を図ります。特に、入試によく出題されるジャンルやキーワードについても学習します。また、漢字検定準2級の取得をめざします。


看護国語
看護・医療系の進学をめざす人のために、問題演習、小論文指導など過去に出題された問題を中心に授業を行います。また、看護・医療系に必要な語彙の勉強もします。


評論・小論文演習
環境・教育・国際問題など現代的な課題について、考える視点を学習します。また、評論の問題集の演習を通じて、現代を理解するキーワードについても学習します。(四年制大学進学希望者)


世界史の旅
2年次の選択科目「世界史の扉」で学んでいない部分を扱います。具体的には東アジア・南アジア・西アジア、アフリカの歴史、西欧近世史、および現代史から選んで授業をします。


人物deヒストリー
歴史上の人物を通して、中世からの歴史を勉強します。鎌倉時代から、室町時代・戦国時代・安土桃山時代・江戸時代までのおよそ700年の歴史を学んでいきます。


政治・経済
将来の生活を確実なものにするための基礎にあることは何でしょう。夢をしっかり持つこと、信頼を築くこと……。意外と気づかないのは政治の働きや経済の仕組みに無知なために、しなくてもよい失敗をすることです。そうならないために学習します。


看護数学3年
看護系・医療系への進学を希望する人を対象にした講座です。入試問題を素材に問題演習を中心に行います。


数学Ⅲ
理系進学希望者及び数学に興味を持ち、さらに深く学びたい人を対象にした講座です。高度で抽象的な内容を扱うので、日々の学習は欠かせません。学習内容は、①数列の極限と関数の極限、②微分法、③積分法


数学C
理系進学希望者及び数学に興味を持ち、さらに深く学びたい人を対象にした講座です。進学の際に「数学C」の受験を必要とする人は受講してください。学習内容は、①ベクトル、②平面上の曲線、③複素数平面


就職の数学
社会人としての一般常識・教養を身につけます。社会に出る前に必ず習得しておかねばならない基本的な内容について学習します。前期には「就職試験問題(数学・英語・理科)」から、数学の分野を中心に学習します。後期には数学の楽しさ・有用さを感じ取ってもらう内容(日常の問題・パズル・迷路・暗号など)を系統的に理論と併せながら学習します。


数学演習
理系進学希望者はもちろん、文系進学希望者で数学の受験が必要な人を対象にした講座です。学習内容は、「数学Ⅰ」「数学A」「数学Ⅱ」「数学B」の全範囲を、入試問題を中心に演習を行います。


物理
2年次の「物理基礎」で学習した運動とエネルギーなどの学習の発展として、物体の運動、電気と磁気など、大学入試問題を解いていきます。数学の知識が必須となり、現象を観察し数式で表し、レポートにまとめるなどの課題に取り組みます。理系進学者は必ず選択してください。


化学
2年次の「化学基礎」で学習した内容を基礎として、化学結合や気体と液体の性質、について、進学を視野に入れて理解を深めていきます。理系進学希望者は必ず選択してください。


生物
2年次の「生物基礎」で学習した内容を基礎として、刺激の受容や遺伝についてなど、進学を視野に入れて理解を深めていきます。2年次よりも難易度が高く、家庭学習や予習・復習が必須となります。看護医療系進学者は選択することを推奨します。


リサーチサイエンス
最新のハイテク技術、深刻化する環境問題、健康や医学にまつわる話題など、科学にまつわる話が新聞やTVに登場しない日はないでしょう。そんな日常目にする科学の話題を取り上げ、少し深めて学んでみる講座です。


英語文法構文Ⅱ
英語文法構文Ⅰに続き、文法と構文の練習を繰り返します。長文読解のトレーニングと合わせて大学入試レベルまで高めていきます。入試に高度な文法力が必要な人は受講してください。


英文読解B
英文読解Aに引き続き、平易な文章を多く読みこなすことで、英文の内容を早く正確につかみ、大学入試レベルまで引き上げていきます。


カルチャー英語
国を横断して英語が話される国・地域の文化的、歴史的背景などを英語で読み、書き、鑑賞することで学ぶ講座です。世界の英語に触れて思考力を育み、英語のアウトプットに磨きをかけます。


キッズ英語
教育・福祉系を希望する人を対象にした、英語を使って人をつなぐ授業です。小学校の子どもたちに歌や劇・ペープサートなどを用いた英語による出前授業(実習)を行うことを目標とします。小学校の英語を学習するのではなく、教育的・福祉的観点に基づいて英語教授法などを学び、実践する授業です。


進学素描特別講座
表現の基本となる描写力を養います。受験校の入試に素描がある生徒(美術デザイン系)を対象にした講座です。


入力実習
ワープロソフト「Word」の諸機能について学習します。ビジネス文書に関する基礎知識の習得もめざします。タッチメソッド(キーボードを見ないで文字入力すること)の修得からスタートし、ワープロ検定の合格を目標とします。「Word」の応用機能を使った課題も行います。

Copyright(C) Matsubara High School. All Rights Reserved.