クッキング部

クッキング部

活動内容:毎週水曜日 ミーティング・実習

●シュークリームのレシピ

■材料(8から10個分)
薄力粉・・・・60g
バター・・・・・35g
水・・・・・・・・90cc
卵・・・・・・・・2~3個

■カスタードクリーム
卵黄・・・・・・2個
砂糖・・・・・・60g
薄力粉・・・・20g
牛乳・・・・・・200cc
バター・・・・・10g
バニラエッセンス・・・少量

■クレームシャンテリー(カスタードクリームと生クリームをあわせたもの)
生クリーム・・・・・・・100cc
砂糖・・・・・・・・・・・25g

 

●作り方
1. シューだねを作る。
小鍋に分量の水とバターをいれて煮立て、小麦粉(ふるったもの)を一気に加え手早く混ぜ、滑らかな塊になり、鍋につかなくなったら火からおろす。
2. これを65度くらいに冷まして、卵1個を入れて均一に練り混ぜ、もう一個も同様にする。
残りの卵はほぐして少量ずつ、たねの固さを見ながら加減して加え、練り混ぜる。木杓子ですくってみて、ゆっくり落ちるくらいが適当。
3. このたねを、スプーンですくって、薄く油を塗った天板(またはオーブンシートを敷いた上)に、直径約3cmの間隔を空けて置き、霧をふく。
4. 200度の天火に入れ、焼き色がつくまで13~15分、180度に下げて8~17分焼く。
焼きあがったら、側面にナイフで切り目を入れ、冷ましておく。
5. 中身のクリームを作る。
・カスタードクリームは、ボールに卵黄、砂糖、小麦粉をあわせ、泡立て器でよく混ぜる。
牛乳を60度に温めて加え、こしきを通して鍋にあけ、中火にかける。木杓子で混ぜながら、沸騰後約2分煮る。あら熱がとれたら、バニラエッセンスとバターを入れて冷ます。
・クレームシャンテリーは生クリームのボールの底を氷水で冷やしながら砂糖を加え、8分どおり泡立てる。
これをカスタードクリームとあわせる。

 

●ポイント
シュー皮の煮方が不足すると、卵が少ししか入らず膨らまない。
卵を混ぜる温度が65度くらいでないと、卵が凝固する。
焼いている途中で、天火をあけるとしぼむ。

 

一覧に戻る
Copyright(C) Matsubara High School. All Rights Reserved.